あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

こういう集合と論理みたいな問題は、ヘンな日本語になるので頭が混乱しますね。「スマホタブレットの両方を持っている人を除く人数」なんて、あまり日常では使わない表現ですからね。学校で習っていたときには、「こういう問題ってなんの役に立つんだろう?」と、私も思っていたと思うのですが、その後、自分で簡単なプログラムを作ったり、シーケンスの論理回路を読むときに知らず知らずのうちに役立っていたんだなぁと今になって気が付きました(笑)

 

解答⇒こちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!