あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パン屋さん情報だけ集めたブログを作成中!

ホームページに、これまで自分が行ったパン屋さんを記録しているのですが(こちら)、さすがに数が増えてきて、表示が遅いし、「このパン屋さんはどこに書いたっけ?」と、探すのもたいへん!本当は、検索できるようにしたり、そのパン屋さんの最寄り駅ごとにまとめたりということをしたいなぁと前々から思っていたのですが、そこまでのプログラミングの知識がないし、それを勉強するのも面倒(笑) WordPressなら、比較的、そういうことがやり易そうですが、そのためにホームページを立ち上げるのも面倒だし、そこまで出費しても見る人がいないのでは という気もするし・・・。せめてインデックスでも作ろうかとも思ったのですが、パン屋さんは、その店名に、「ブーランジェリー」とか「ベーカリー」などが付いている場合も多く、また英語とかフランス語を店名としているお店もあり、インデックスを作っても、そのお店を探せない可能性もあり、そうなると意味がないし・・・。ということで、結局、今の形のまま、どんどんデータがたまってしまいました。そして、困った、困ったと思っているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまいました。時間が経つのってはやいですね。

そんなことをしているうちに、「ついに、やってしまったか!」というのが、意図せず同じお店に2回行ってしまうという失敗・・・。もはや自分でも、自分が過去に行ったお店を把握できない状況になってしまいました(汗)

いろいろ考えた結果、最も手っ取り早く経済的な方法は、これまでに書いてきたパン屋さん情報のブログだけをまとめた新規のブログを立ち上げ、そこに、もともと備わっている検索機能やカテゴリ機能などを活用すること。これまで書いた記事のファイルや写真は保存してありますが、300件以上になるので、それをあらためてコピペするのは骨が折れますが・・・。

無料で提供されているブログはいっぱいありますが、いろいろ比較してみたところ、見易くて、検索機能とカテゴリ機能が備わっているのが、「はてなブログ」だったので、そこに新規にブログを作ることにしました(ただ、無料版では、カテゴリがPCでしか表示されないという難点はありますが)。

ということで、現在、コツコツとコピペしています(笑)

 

それにしても、そこまでして活用されることがあるのだろうか・・・。

まだ作成中ですが、せっかくですので、一度はのぞいてみていただけますと幸いです。

 

新規ブログ「あれこれと パン屋さん」はこちら

※とりあえず昨年から今年にかけて行ったパン屋さん情報は登録しました。まだまだ完成まで先は長いなぁ・・・。