あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

神奈川マラソン2018

先週、湘南藤沢市民マラソンを風邪のため走りそびれてしまったのですが、どちらかというと、こちらのマラソン大会を走りそびれたかったなぁ・・・。

職場の後輩に誘ってもらい、エントリーしたものの、制限時間2時間30分のハーフマラソンは、私には、ちょっとハードルが高いような気がします。そして、相変わらず風邪気味で、そのため最近ほとんど運動していないし、右脚のハムストリングは昨年の秋からずっと張りがある状態だし。さらに、コースは根岸駅新杉田駅付近の産業道路がメインで、この道路はよく車で通るので全く新鮮さがないし、周りは工場ばかりで面白味もないし。開催案内はハガキ1枚だけで、ホームページを見ても不親切で、給水があるのか、トイレがあるのかもよくわからないし。と、ネガティブなことを言い出すと、いっぱい挙げられちゃいます(笑)

ちなみに、コースはこんな感じ。

なんで、こんなに複雑なんだ・・・。

そして、ハーフの受付時間が8:3010:30で、スタートは11:30から。この寒空の中、受付から、そんなに長い時間待たされるというのも・・・。

ネットで口コミを読んでいても、あまり良い内容は見つからず、強いてあげると、平坦なコースなので記録を狙いやすいとか、箱根駅伝を走った学生がいっぱい参加するとか。しかし、私は記録なんて全く考えていないし、今年は箱根駅伝をほとんど見ていないので、選手の顔がわからないし・・・。

と、どうしても「・・・」ばかりになってしまいます。

 

さて何時に受付に行こうかと考えた末、地の利を生かして、受付だけ済まして、いったん家に帰ることにしました。830分に受付に行くと、こんな感じ。

 

家で、このブログを途中まで書き、再び磯子駅へ向かい、11時過ぎに着くと、こんな感じ。

 

ゼッケンは自己申告で記録が良い人からA,B,Cと続きます。私は最後尾のEで、しかもゆっくりと行ったので、その中でも最後尾からの出発となりました。

 

風邪が治りきっていないので、鼻水が垂れてきてしまい、それをズルズルッとすいながらの走りとなってしまい、これが意外と辛かったです。冬だし、周りにも同じような人がいるに違いないと耳をすましながら走っていたのですが、同じような人は一人しかいませんでした。皆さん、健康管理がしっかりできているようで。

10kmぐらいまでは、自分としては、まぁいつものか、それよりも若干抑えめのペースで走っていたのですが、そこらあたりから急にヒザが痛くなり、さらには足が急激に重くなってきて、まだまだ心肺機能は元気なのにスピードが出せなくなってしまいました。これは練習不足が原因なんでしょうかね。こうなってくると、もう、あとはなんかほかのことで爪あとを残してやるぞ!と頭を切りかえ、ところどころに現れる、「走っている姿を撮ったので後で買って下さいね!」というカメラマンに向かって、引きつった笑顔を向けることに全力を傾けることにしました(笑)

ヒザが痛くなったのは数年ぶりで、だんだん痛みがひどくなり、最後は片足を引きずるように走りました。とりあえず制限時間内に完走できたけど、やっぱり悔しいなぁ。

 

受付時に貰ったヘルシーリセッタとアクエリアスアクエリアスのほうは、よくよく見ると「YOKOHAMA MARATHON2017」の文字が。昨年中止になった横浜マラソンで配る予定だったのでしょうか。15千円の一部が戻ってきたようで若干嬉しかったです(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!