あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パンのフェス2018春in横浜赤レンガ

初回の2016年は張り切って行きましたが、あまりに人が多いので、それ以降は様子を見る程度です。

それにしても、パンフェスはすごい人気ですね。今では、規模の大小は様々ですが、全国で開催されています。こうなってきちゃうと、赤レンガでのパンフェスも、スペシャル感がなくなってしまい、ますます気合が入らなくなっちゃいます。

今回の出店は以下です(今朝6時頃に写真を撮ったものです。在庫状況はリセットされた状態になっています)。

 

このリストを見るとわかるとおり、チェーン展開していたり、複数店舗構えているような大きなお店が多いなぁと感じますよね。小型のお店は横浜など会場から比較的近い場所に居を構えているところが多いかなぁと(全てがそう分類できるわけではありあせんが)。勝手な想像ですが、出店できるお店というのは、人を出せる余裕がある大型店舗だったり、そうでもないけど、近場だからなんとか頑張れるというお店に限られちゃうのかなぁ なんて思ってしまいました。個人的には、そういう行き易いお店では、あえてパンフェスみたいな混んでいるところで、しかも入場料400円を払ってまで買う必要はないかなぁと思います。買うなら、なかなか行く機会がない場所で、さらに他のパンフェスでもなかなかお目にかからないようなお店。だけど、そのお店が、どこかというところまで調べる気力もないので、やはり今回も混雑状況を見るだけかなぁ(笑)

 

こちらは本日、オープン時間30分前(10時30分)の様子。おそるべし・・・。

 

パンフェスのホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら