あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

春のパン祭り

と言っても、どこかのイベントというわけではなく・・・。

職場で、「暖かくなったらパン屋さん巡りをしましょう!」という声があがり、それならば、私がよく知っている横浜で ということで、元町から中華街あたりを4人で巡って来ました(笑)

私が住む関内駅近くから、集合場所の石川町駅へ歩いて向かっている途中に、Nさんらしき人物を発見。本人かどうか自信がなかったので、近くまで行って確認しようと、近付いて行く間にも、その人物は立ち止まってはスマホの画面を確認し、また進んでは立ち止まりスマホの画面を確認しと、いかにも道に迷っている様子。やはりNさんだとわかり、一緒に石川町駅へ。次に到着したH君も、やはり関内駅から歩いて石川町へ来たそうですが、なんと集合時間の1時間半前には着いていたとのこと。最後に到着したF君は、なんと横浜駅から歩いて石川町へ向かったけど、途中で間に合わないと思い、桜木町から電車に乗ってきたとのこと。横浜駅から桜木町駅までで2キロはあるかと・・・。なんで、みんな、そんなに歩きたいんだ!若すぎるぞ!!

さて、みんな揃ったところで、そこからパン屋さん巡りをスタート!

まずは準備運動を兼ねてポンパドウル本店へ。あちこちにあるお店ですが、ポンパドウルの1号店であり、そして本店というところにスペシャル感があって良いかなぁと。

次に向かったのが、早くも本命のブラフベーカリー。何が本命かよくわかりませんが(笑)この日は、5~6店舗を巡ろうと思っていたのですが、その全てでパンを食べるのは、いくら若者と言っても無理でしょうから、早めに横浜を代表する人気のパン屋さんへ行っておいたほうが良いかと思いまして。

 

ブラフベーカリーは急な坂道の途中にあります。せっかく途中まで上ったので、その勢いで、坂を上り切り、エリスマン邸の近くのベンチに座ってパンを食べました。

 

そこから、みなとの見える丘公園へ。そこから坂を下って、再び元町に戻り、次に向かったのがエコモベーカリー

 

もともとは辻堂にある人気店で、数年前に元町に出店しました。国産小麦や有機野菜など、食材にこだわっている点と、元町のイメージに合うオシャレ感が特徴かなぁ。

そして、エコモベーカリーのすぐ近くにある、超老舗のウチキパンへ。

 

ちょうど130周年なんですね。オソルベシ・・・。元町を歩いていると、ここのパンの袋を持っている人をよく見かけますね。

せっかく買ったパンをどこかで食べようということになり、山下公園へ向かいました。ちょうどガーデンネックレス2018の開催中で、花がきれいです。

 

お腹は既にだいぶ膨らんでいたでしょうけど、そういうことには、お構いなく、アテンドする側としては、もっと、いっぱい紹介したいところがあるので、次の目的地、中華街へ。

中華街には、のり蔵というパン屋さんがあります。こちらも北海道産小麦にこだわったお店です。

 

さすがに、5店舗目ともなると、皆さんのパン欲求も萎えてきた様子(笑)

ということで、中華料理を食べましょうと、向かったのが、愛群です。

 

 

東園のダールー麺か、愛群のチャーハンか、どちらかを食べて貰いたいと思っていたのですが、皆さん、愛群へ行きたいとのことで、そちらを選択しました。

ここで食べたのが、チャーハンと牛バラご飯と蒸し餃子。美味しかったのですが、炭水化物のオンパレードで、さすがにグロッキー状態だったので、腹ごなしに歩きたいということで、大桟橋へ。

 

そこから関内駅へ向かう途中に、ロータス・バゲットというパン屋さんの前を通ったのですが、さすがに誰も寄ろうともせず(笑)

関内駅に着いたときに万歩計を見ると、1万3千歩を超えていました。私は、家で食べるためのパンをいくつか買っただけで、ほとんどパンは食べなかったので、あまり胃を酷使しませんでしたが、皆さん、胃も足も、さぞかし疲れたことでしょう。あちこち連れ回してスミマセンでした。解散した30分後に、ちょっと強めの雨が降り始めました。ギリギリ天気がもって良かった・・・。

これに懲りずに、第二弾も(笑)

※皆さんの撮った写真を使わせていただきました。無断でゴメンね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!