あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日本橋のパン屋「フォートナム&メイソン」

東京駅へ行く機会があったので、せっかくなので近くのパン屋さんへ寄ってみようと思い検索したところ、こちらのお店が見つかりました。ご存知のとおり、パン屋さんではないのですが、日本橋三越に入っているこちらのお店では、パンも売っているとのこと。

行ってみると、やはりスコーンがメインのようですが、パンもわりといっぱい売っていました。

買ったのは、スコーン(プレーン)(238円)、スコーン(メイプル)(238円)、イングリッシュマフィン(130円)、スコティッシュクロワッサン(260円)、マカダミアオリーブ(260円)です(内税)。

 

 

 

パンをとても丁寧に包装して貰い、それだけで「あ~、なんだか我々庶民が買ってはいけなかったのかもしれないなぁ」と卑屈になってしまいました(笑)

スコーンの写真を撮っていて、急速に思い出しちゃったのですが、名古屋に住んでいる時、ラシックにフォートナム&メイソンが入っていることを知り(今は閉店しているようです)、スコーンを買いに行ったのでした。そして、「ロンドンで食べたスコーンに比べてずいぶん小さいし、味も違うなぁ」と思ったのでした。そして今回も、まったく同じ行動パターン、そして同じ感想を抱くに至り、「オレって全く進歩がないなぁ・・・」と、ヘコんだのでした。

そうそう、味ですが・・・。スコーンはとてもキメが細かいんですよね。個人的には、もっとザクザクとした食感が残っていたほうが好きです。自分で作るときにも、敢えて、ザクザク感が残るように、雑に小麦をこねるんですが。やはり上流階級の食べ物には上品さが漂っているような気がしました(卑屈さゆえの感想かもしれませんが)。

 

お店のホームページはこちら

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら