あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

青森駅前の商業施設撤退

3年半ほど前に青森に来た時にも、こちらのビル「アウガ」に少しだけ寄りました。今回は、フェリーに乗る前に、弁当を買っておこうと思い、事前に調べたところ、こちらのビルの地下一階に市場があるようなので、そこで買おうと思ったのですが、どうも営業しているかどうかがよくわからない・・・。

前回は、たしかに商業施設が入っていた記憶があるのですが、調べてみると、商業施設部分は幕を閉じ、今年1月からは市役所駅前庁舎として生まれ変わるみたいな記事がありました。

とりあえず行ってみました。

 

 

たしかに1階は市役所に生まれ変わっています。

 

地下1階は市場として存続していました。

ただ、市場なら「のっけ丼」として売り出している古川市場が、すぐ近くにあり(こちら)、そちらに比べると、いまいち活気がないなぁと思ってしまいます。

アウガについて、ちょっと調べたところ、一時期は新しい事業形態として注目されたり、黒字化するなど活気があった時期もあったようですが、新幹線が開業し、新青森駅のほうへ人が流れてしまったことや、そもそも人口減少などがあり、赤字化が進んだようです。そう言えば、青森駅付近では外国人観光客の姿を全く見なかったなぁ。夜なんて、場末の港町みたいな感じで、あまりに人に出会わなかったので、ちょっと怖かったし。こうなってしまうと、ますます若者が都会へ出て行ってしまうような気がしました。街づくりは何年も先を見ながら進めないと逆に赤字が膨らんでしまうということなのかもしれませんね。難しい・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!