昨年10月に苫小牧へ行った際に行こうと思ったお店なのですが、当日、残念ながらお休みだったので別のお店に行ったのですが(こちら)、それが思いのほか美味しくて、「これは有名店であるマルトマ食堂であれば、さらに美味しいに違いない!」と期待しながらお店へ行きました。
今回は、オープンしていました。良かった良かった。
SNSなどで見ると、海外からのお客さんも増えて朝から行列を作っていることもあると書いてあったのですが、この日は、運よくすぐにお店に入れました。が、その後も行列まではできませんでしたが続々とお客さんがやってきていましたし、すぐ近くに姉妹店の「マルミ商店」というお店があるのですが、そちらは行列ができていました。
お店に入ると、まず、隙間なく貼られたサインや写真に驚きます。
そして、すぐ左側のテーブルでホッキ貝をむいているご主人らしき方がいらっしゃいました。
「お~っ、こんな新鮮なホッキ貝が食べられるんだ!」
と、ますます期待が高まります。
すぐにホッキカレーとマルトマ丼を注文しました。それぞれ1200円と1500円です。
15分ほど待って、まず味噌汁が運ばれてきました。
鮭のアラ汁ですかね。まだ北海道の寒さに慣れていない体に「染みわたるなぁ~」という美味しさを感じました。
そして、いよいよホッキカレーです。
こちらのお店も、甘めの味付けが特徴でしょうかね。ホッキの出汁のせいなのかわかりませんが、やはり美味しい!ただ、前回別のお店で食べた時のほうが美味しく感じたなぁ。個人的には、もう少し硬めの米が好みということと、量が多すぎて、途中で味に飽きてしまったということがあるかもしれませんが。
マルトマ丼はこちら。
豪華ですよね。ただ、こちらも米の量が多くて、具の量とのバランスがちょっと取れていないかなぁと感じました。
とにかく念願だったマルトマ食堂でホッキカレーを食べられたのは良かったです。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!