あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

地震動予測地図

先月末、地震調査委員会から、30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率が発表されたというニュースをラジオで聞きました。そのラジオでは、発生確率が全国で最も高かったのが千葉市、次に高かったのが横浜市とのこと。横浜に住んでいる私としては、やはり気になります。ということでネットで調べてみました。

 

今回、それから過去に発表された地震動予測地図の報告はこちら

 

それから、こちらのホームページで詳細な予測地図を見ることができます。

 

私が住んでいるのは、ここら辺です。吉田新田と呼ばれる、江戸時代に埋め立てられた土地なので、それほど地盤は強くないだろうとは思っていましたが・・・。

 

上の地図が30年以内に震度6強以上の地震が発生する確率を表したもので、ちょうど吉田新田のあたりが濃い紫色になっています。ちなみに、各色の説明は以下のとおり。

 

100%じゃん!

 

ちなみに、私が勤めている場所も、埋立地で、やはり100%でした。そして、さらには、私が通勤で使っている鉄道の路線上も漏れなく100%でした。ということで、普段の生活では、30年以内に震度6強以上の地震が発生する確率が100%の場所に24時間いるという結果になりました。これとは別にハザードマップなんかを合わせて見ると、目を覆いたくなります。一応、家にいる時に津波が来たら、逃げる場所は考えてあるのですが、仕事中のことも考えておかないといけないなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!