あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

液状化

地震後のニュースを見ていて、清田区の様子が映っているのを見て、「札幌の中で、どうして清田だけが、こんなことになっているんだろう?」と不思議に思っていました。まさか液状化現象とは驚きました。まったく知識がなかったので、液状化現象というのは海の近くだけで起こるのかと思っていたのですが、清田のように海から遠く離れた場所でも起こり得るんですね。清田は友達の実家があるところなので、大丈夫か聞いたところ、ニュースに映っていた場所からは離れていて、液状化の被害はなかったようです。良かった良かった。

今では家を建てる際には、必要により地盤改良を行うので、あまり心配ないのかもしれませんが、昔から住んでいるお宅は、そこが以前、どういう土地だったのかということを知っておいたほうが良いかもしれませんね。

これまた知らなかったのですが、各自治体が液状化ハザードマップを公開しているようです。私が住む横浜市でも公開していました(こちら)。

私が住んでいるのは、吉田新田と呼ばれる、江戸時代に埋め立てられた土地なので、液状化のおそれがあるんじゃなかろうかと思ってみてみると、思ったとおりでした・・・。

 

ちなみに、上は南海トラフ地震のときに想定される液状化マップです。それぞれの色は以下を表しています。

 

しかし、液状化しそうだということがわかったとして、どうすればいいのだろう・・・。

そう言えば、関東大震災の時には、このあたりは既に埋め立てられていたのだから、その時にも液状化したんじゃないかなぁと思って調べてみたところ、具体的な場所まではわかりませんでしたが、液状化したことは間違いないようです。やっぱりね・・・。

南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくないと言われています。この辺りは津波の心配もあるし、いろいろなケースをシミュレーションしておいたほうが良さそうだなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!