あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんの「Music Muscle」を買いました

 

8年ぶりのオリジナルアルバムとなるそうです。休止活動後にシングルやベスト盤は出ていましたが、やはりオリジナルアルバムというのはファンにとっては嬉しいですよね。しかもアルバムは2枚組ですからね。嬉しさも2倍(笑)

全体的には、元気のいい曲が目立つなぁということ、一方で、音楽のジャンルの幅が広いなぁということを感じました。また、「feat.〇〇」という曲が多いなぁというのも特徴でしょうか。

ボーナストラックとしてAretha Franklinの代表曲であるRespect(You Make Me Feel Like)A Natural Womanが収められています。Respectは、まだ大黒摩季さんが無名時代に、Royal Straight SoulというB-ing所属の方々のコンピレーション・アルバムでも歌っていますが、その頃と比べると、より「自分の曲にしちゃってるなぁ」ということを感じます。若い頃は、繊細さを感じる声でしたが、今は、力強さを感じます。Respectもそうですが、今回のアルバムは、今の声に合う力強い曲が増えたのかなぁと思います。一方で、バラード調の曲は、若い頃には「青臭い!」となってしまうところが、今の声だからシットリ感が出ているような気がします。

個人的には、あまり歌詞を見ないのですが(汗)、ノリのいい曲は、ノリの良い今風なSNS言葉(と言うのか?)も交えた歌詞に、シットリとした曲は、詩的な歌詞と使い分け、そういう面でも幅広さというか進化を感じます。

だいぶ上から目線での感想になってしまいましたが・・・。単純に、好きだなぁと感じたのは「Naturally」とか「鉄板ガール」など。もう少し聴きこむと、また違った曲が好きになりそうです。

以前、大黒摩季さんとツーショット写真を撮ることができ、それを自慢しようと思って、高校生の姪に見せたのですが、「誰?」という予想だにしなかった反応だったことに衝撃を受けました。そういう若い人達に、「こういう曲を、いっぱい聴いて、耳を鍛えなさい!」と言いたい!というバランス感覚に優れた良いアルバムだと思います。

話は反れますが、ジャケットの写真は加工していないそうですよ。それもまたスゴイ!

それから、今回のアルバムの発売に合わせて全国ツアーの開催が発表されました(こちら)。何回か行くぞ!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!