あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大江橋のパン屋「ル・シュクレクール」

こちらのお店も超有名店ですね。以前から行ってみたいと思っていました。

開店時間の10分前ぐらいに行くと、既に30名ほどの行列が出来ていました。そして11時になったのですが、その日は、外でイベントを行うようで、その準備に追われているのか、なかなか開店してくれません。結局、10分遅れぐらいでオープンしました。お店の都合で開店が遅れていることで、ちょっと印象が悪かったのですが・・・。

こちらのお店はフランスのパン屋さんを再現することにこだわっているそうで、買い方も対面式です。そこで時間がかかり、さらに待つことに。結局、トータルで30分ほど待って買ったのは、マンダリンマロン(666円)、クロワッサン(351円)、ヴィエノワーズショコラ(296円)、ロートンヌ(666円)、クレームオブール(314円)、バタール1/2(407円)です(外税)。

f:id:okka4:20191022071847j:plain

 

f:id:okka4:20191022071858j:plain

 

f:id:okka4:20191022071908j:plain

NHKのパン旅でも紹介されていましたが、ドライフルーツなどをふんだんに使ったパンが人気とのこと。パンの見た目は、ブーランジェリーパディスリートレトゥールアダチ(こちら)と似ているような気もします。アダチも高いなぁと感じますが、「これだけ、いろんなものが入っていればナットク!」と思います。こちらのお店は、そのアダチの3割り増し程度の値段です。

番組では、本場フランスの味を再現したとおっしゃっていたので、それがわかりそうな、バタールを買ったのですが、今まで食べたことのない味がしました。酸味を少し感じたので、ライ麦も入っているのかなぁ。いろんな小麦をブレンドして複雑な味になっているのでしょうね。好みの問題ですが、個人的には、あまり好きな味ではありませんでした。そして、ハーフサイズで407円というのは庶民には高すぎます(汗)

ということで、他のパン屋さんにはない特徴があることはわかりましたが、私のような一見さんか、富裕層向きのパン屋さんかなぁと思いました。

 

 

お店のHPはこちら

お店のFBはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら