あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ホームの安全柵

大阪駅で、今まで見たことがないホームの安全柵を見ました。

f:id:okka4:20191022203059j:plain

 

「これ、列車が来たら、どう動くんだろう?」

 

紐のようなものがダラ~ンと下がるのか?それは、あまりにダラシナイし・・・。

上にあがるにしては、それらしい仕掛けが上側にないし・・・。

そして、列車が入ってくるのをワクワクしながら待っていました(笑)

いざ、列車が入って停止するタイミングで、どう動いたかというと

f:id:okka4:20191022203132j:plain

こんな感じ。

やはり上にしか動きようがないですよね。

アーム状のものが上にビヨ~ンと、紐ごと伸びる仕組みなんですね。

f:id:okka4:20191022203201j:plain

この安全柵の良いところは、列車ごとに扉の位置が異なる場合でも対応可能というところかなぁと。あとは安そうに見えるけど、どうなんでしょうね。

関東では見たことがないけど、普及していくのだろうか(というか、既に普及しているのだろうか)。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!