あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜元町のパン屋「マリンベーカリー」

先日、ジョギングで山手付近を走りました。坂道だらけで疲れるなぁ・・・と思いながら、最後の坂を下ると、このお店の近くに出たので、ついでに寄ってみました。
その先、まだもう少し走らないといけなかったので、振動でも形が崩れないハード系のパンを選んで買いました。
買ったのは、ハートのチョコバゲット(280円)、大納言(ネコのしっぽ)(330円)、バタール(280円)です(外税)。

f:id:okka4:20200428064937j:plain

 

f:id:okka4:20200428064945j:plain

 

f:id:okka4:20200428064952j:plain

似たようなパンばかりになってしまいましたが・・・。大納言は以前食べて美味しかったので、今回も買ってみましたが、やはり美味しいです。大納言の甘さも良いし、パン生地のパリッとした食感が好みです。バタールは「ルヴァンの風味が楽しめる低温長時間発酵でもちもち食感です」と説明書きがありました。ルヴァンって、そういう名前のお菓子があるので、なんとなく知ってる気がしていたけど、なんのことだろう?と思って調べてみたら、「ルヴァン(仏語:levain)はフランス語で“発酵種”という意味。主に小麦粉、ライ麦粉、水を合わせて作った発酵種で、乳酸菌と酵母を生育させて作られるパン種。フランスでは自然界に存在する野生酵母を培養した種(ルヴァン種)によって作られる伝統的な製法によるパンを総称します。フランスではルヴァン種を使ったパンに、パン・オ・ルヴァンの特徴としては、独特の酸味、モチモチした食感、皮(クラスト)が厚くなります。(「おいしいパンの百科事典」より)」とのこと。あまり酸味は感じませんでしたし、個性を感じるほどのモチモチ感は感じませんでした。少し固めの皮が好みの方には合うと思います。

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら