あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

下永谷のパン屋「吉田製パン所」

下永谷と書きましたが、上永谷東戸塚からも距離的には、だいたい同じぐらいの位置にあります。つまり、どの駅からも同じぐらい遠く、どの駅からも歩くと30分ぐらいかかるのではないでしょうか。
7月31日にオープンしたそうで、ネットで検索すると、やたら「行列」とか「売り切れ」という文字が躍っています。さすがにオープンから2ヵ月近く経つので、そろそろ落ち着いたのではないかと思い、土曜日の開店時間10時に合わせて行ってみました。
開店の10分前ぐらいに着くと、10名ちょっとの行列ができていました。お店は小さく、さらに、このご時世ということもあり、店内には1団体までという制限があり、開店してからも、なかなか自分の順番が回ってきません。しかも、ほとんどのお客さんが、けっこうな数のパンを買って行くので、まず、パンを選ぶのに時間がかかり、1人の店員さんが、それを袋に包むので、それにも時間がかかるようです。ということで、待つこと40分。ようやく自分の番が回ってきました。
私は、店に入る前に、店の外から、どんなパンがあるかを見て、買うパンを決めてしまっていたので、店を出るまでの時間は、けっこう早かったと思いますが、それでも3分ぐらいはかかったのではないでしょうか。こりゃ、行列ができるはずだ。
買ったのは野菜のフォカッチャ(310円)、くるみのカンパーニュ1/2(310円)、チーズドッグ(300円)、ミルクフランス(140円)、クロックムッシュ(190円)、クロワッサン(180円)です(内税)。

f:id:okka4:20201006054543j:plain

 

f:id:okka4:20201006054553j:plain

 

f:id:okka4:20201006054603j:plain

 

f:id:okka4:20201006054613j:plain

野菜のフォカッチャは薄味で、野菜本来の美味しさを味わわせたいのかなぁと思いますが、もう少し味が濃くてもよいように思いました。ミルクフランスは、食べた瞬間、「おっ!これはブラフベーカリーの味に似ているなぁ」と感じました。ちょっと固めのパンの食感といい、ミルククリームの味といい、そっくりです。パンはちょっと焦げた感じの香ばしい風味もあって見た目以上に美味しかったです。チーズドッグもミルクフランスと同じパンを使っていると思います。生地にもっちりとした食感はありませんが香ばしさが個人的には好みです。クロックムッシュは、具の味がちょっと濃いように感じましたが美味しかったです。ということで、全体的に美味しかったです。


お店のインスタはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら