あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

確定申告へ

サラリーマンなので、毎年、「確定申告、たいへんそうだなぁ」と思っているだけだったのですが、今年は、そのたいへんそうな確定申告に自分も行って来ました。
昨年は、病院に、とてもお世話になり、集計してみると、なんだかんだで50万円近く支払っていました。このうち、高額医療費制度を利用して15万円ほどは戻ってきたのですが、それでも、まだ医療費控除を受けなくては損になってしまう!
全く慣れていないので、確定申告について、いちから勉強しないといけないのは面倒ですが、いろんな方が、ブログなどで、わかり易くまとめていたりするので助かります。
マイナンバーカードを持っていると、少し楽になりそうですが、私は持っていないので、必要事項を記入した紙をプリントアウトすることにしました。
医療費は、「医療費のお知らせ」を使えば、そこに情報が集約されていて楽なのですが、1年分の情報のすべてが含まれているわけではなかったり、実際に支払った額と差があったりしたので、1年分の領収書を指定のフォーマット(エクセル)に転記して明細表を作りました(昨年は1月の段階で医療費をかなり支払いそうな予感がしていたので、病院の領収書だけは捨てずにまとめて取っておきました)。まず、これが、かなり面倒な作業でした。そもそも自分が持っているエクセルは拡張子xlsxを読み込めないバージョンなので、LibreOfficeをインストールするところから始めないといけないという・・・。手書きでもよいのですが、それはそれで面倒だし。
あとは源泉徴収票を手元に用意して、国税庁のHPで、ガイダンスに沿って入力していくだけです。マイナンバーカードは持っていなくても、番号は記入しなければいけません。あと、還付金を受ける際の振込先の記入も必要です。


8時半からスタートなのですが、その10分ぐらい前に着きました。
休日に申請ができるのは2日間だけということで、会場はものすごく混んでいました。もちろんマスクはして行きましたが、長居はしたくない環境ですよね。

f:id:okka4:20200224204636j:plain

「こりゃ、2時間ぐらいは待つことになるんだろうなぁ」
と思っていたのですが、20分弱で済みました。並んでいる人の大部分は相談を受ける方とのことで、書類を事前に準備した方は、わりとすぐに終わっていました。
不備がなければいいけど・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!