あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

SDカード不調!

今日は春分。それなのに横浜でも雪が降っています。そうなると、外に出るのが億劫なので、パン屋さんへ行って来ました(どこか文章がおかしいですか?)

無事、2件のお店でパンを買い、家に帰り、早速、パンの写真を撮りました。パンを買うまでは、とても楽しい時間なのですが、写真を撮るのが意外と面倒で、本当はパスしたい作業です。

やはり、せっかく買ったパンなので、出来るだけキレイに撮りたいじゃないですか。そこで、LED照明を準備したり、そこにディフューザー代わりのキッチンペーパーをかぶせたり、写真を撮るまでの準備が面倒なのです。さらにパンを袋から取り出して皿にのせて、写真を撮り終えたら、また袋に戻し、それがビニール袋だったらよいのですが、紙袋の場合は、自分で準備したビニール袋に入れ替えたり・・・。ビニール袋に丁寧にセロテープで口をふさいでくれるお店もあるのですが、これがなかなかうまく剥がすことが出来なくて「ここまでせんでもええわっ!」と、ついついお下品な感情が顔をのぞかせたり。

そういう面倒な思いをして写真を撮り終え、SDカードのデータをパソコンに移そうとしたところ

 

「な、なにーっ!」

 

ほかのアダプタを使ったり、カメラとパソコンを直接つないだりしてみましたが、同じエラー表示が出ます。

 

「冷凍庫にしまったパンを取り出して、もう一度撮り直せってことか・・・」

 

同じ写真をもう一度撮り直すというのは、あまりにムナシイじゃないですか。しかも、既に食べちゃったパンもあるし・・・。

そこで、ふと思ったのですが

 

ディレクトリに問題があるだけなら、もしかしてファイル自体は無事かもしれない!」

 

SDカードをカメラに戻し、カメラで再生ボタンを押すと、うまく表示できます。

 

「もしかしたら、デジカメ内でファイルをコピーすれば、うまく行くかも」

 

と思い、それを実行することにしました。

私が持っているカメラ(PENTAX K3-Ⅱ)は、SDカード2枚を入れることが出来ます。大容量の写真をいっぱい撮る人用だと思うのですが、そこまで一度にいっぱいの写真を撮ったことがない私は、今まで片側のスロットしか使ったことがありませんでした。久々に取説を読むと、SDカード間でのコピーが可能とのこと。ということで試してみました。

 

SDカードを2枚挿入します。

 

画像コピーを選択します。

 

 

f:id:okka4:20190503092354j:plain


コピーしたい画像を選択し、確定を押します。

 

うまくファイルが読み込めるか、ドキドキしながらパソコンにSDカードを挿入したところ、無事、アクセスできました。良かった良かった。

エラーが出たほうのSDカードは念のためフォーマットし直し、試し撮りした後、パソコンで読み込めることを確認しました。良かった良かった。

それにしても、今回はパンの写真だったので、仮に、うまく読み込めなくても、それほど大きな損失ではありませんが、これが、なかなか行けない旅行先での写真とかだったら焦ったでしょうね。ゴールデンウィークも近いし、SDカード買い換えようかなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!