あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

花がいっせいに咲きましたね

日曜日は雨の予報だったので、せっかく咲いた桜が散ってしまうかもしれないと思い、土曜日に写真を撮りに行って来ました。
まずは横浜公園から。

f:id:okka4:20210323054014j:plain

 

f:id:okka4:20210323054025j:plain

 

f:id:okka4:20210323054035j:plain

 

f:id:okka4:20210323054045j:plain

こちらはブラントンさん。いろんなことで貢献された方ですが、横浜公園の設計もされたそうです。

早咲きの桜のほかに、ソメイヨシノも咲き始めていました。今年は、全ての桜が同じタイミングで咲いたような。一気に暖かくなったということなのかなぁ。
次は山下公園へ。

f:id:okka4:20210323054110j:plain

しだれ桜は、ちょうど満開でした。

 

f:id:okka4:20210323054126j:plain

こちらは、黄色い花が揃っていたので、黄色だけ抽出してみました。黄色率高い!
最後は元町へ。

f:id:okka4:20210323054145j:plain

こちらは、シドモア桜だそうです。と言っても、そういう品種ではなく、今から110年ほど前に、ワシントンに桜が贈られたそうですが、その際に、大きく貢献したシドモアさんという方がいらっしゃったそうです。今から30年前に、そのシドモアさんが眠る外国人墓地の近くに、ワシントンの桜を植えたそうで、その桜をもっと人目につく場所に植えようということで、元町にある交番の近くに植えられたそうです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!