あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

相模湖駅近くのパーキング

先日、相模湖駅へ行ったのですが、予定の時間よりだいぶ早く着いてしまったので、駅の近くをブラブラしていました。

 

「えっ!1日300円!!」
自転車じゃないよね?という値段にビックリしちゃいました。
もう少し駅に近づくと

 

「100円上がった!」
さらに駅に近づくと

 

「また100円上がった!」

 

でも、1日500円が最高額でした。安いなぁ。
ちなみに、それぞれの駐車場と駅との位置関係はこんな感じ。

 

300円の駐車場でも、駅から300m程度の距離です。都会であれば、このぐらいは全然問題なく歩いちゃう距離ですが、都心から離れるほど車への依存度が高くなるので、意外と歩くのを嫌がる傾向があるというのは、自分もそういうところに住んでいたので、なんとなくわかります。
それにしても、こんな安さだと維持管理費のほうが高くならないのかなぁ?と思うじゃないですか。いったいどういうシステムなだろう?と思って見てみると、特に車止めだったり、カメラはなないようです。どうやら、チケットを買って、それを外から見えるところに置いておくだけで、あとは管理人さん(地主さん?)か誰かが見回りに来るだけのようですね。

一応は、違反者への対策もあるようです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!