あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ALiC日進

昔、横浜駅の近くに、そういうお店があったのです。

 

今も、その当時の名残はあります


中学生や高校生の頃、部活の遠征試合の帰りなんかに、横浜駅でバスから電車に乗り換える時など、たまに寄ることがありました。何を見に行ったのかはよく覚えていませんが。当時は、オーディオが流行っていたので、ステレオとか見に行っていたのかもしれません。
こちらは、ドンキホーテとなってからずいぶん長く経ったと思います。もはや、ALiC日進の時代を知っている人のほうが少ないのではないかという気もします。そんなALiC日進が、今でも国道15号線沿いにあるのですが、先日、歩いて、その近くを通ったので、懐かしくなって、ついつい写真を撮ってみました。

反対車線側の歩道から見たので、昔の形態でお店を続けているのかはよくわかりませんが、よく見ると、新幹線の写真っぽいものが貼ってあったり、家電製品っぽいものも売っているようで、今でも営業している様子でした。
昔は、サトームセンとかヤマギワ電気とか石丸電気とか、けっこう横浜市内に家電量販店がいろいろあったんだけどなぁ。この生麦のALiC日進が営業を続けていることに、なんとなくホッとします。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!