あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

そうは言われても・・・という難しさがありますよね。自分から積極的に情報を取に行けば、いろんな考え方があることがわかり、客観的な判断ができる可能性がありますが、たいていの情報は受動的に耳に入ってくるので、どうしても、その限られた情報に影響を受けてしまいます。
私の祖父は住職だったのですが(私が生まれた頃には、もう引退(?)していましたが)、「修行をしてきた人でも、煩悩もあるし、普通の人なんだなぁ」ということを子供の頃に見て育ってきたので、宗教は全般的に信じていません(だからといって、信仰心を持つ人を否定するつもりもありませんが)。そういう育ち方をしたからかわかりませんが、自分のことをちょっと疑り深いところがあるような気がしています。それでも、コロナ禍の際には、マスコミの情報に一喜一憂したり、マスク警察や帰省警察ほどの行動は起こしはしないものの、「そうだよねぇ」という気持ちになったりしたのも、今思うと、マスコミに影響を受けていたのかなぁという気がします。私がそんな感じなので、素直な心を持った人はなおさらだよなぁということはわかりますが、では、どうすればいいかというのは難しいですね。まずは情報を発信する側になんとかして貰うことぐらいしか思いつきません・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら