あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

へぇ~、そんな工夫があったんだ と、はじめて知りました。
そういえば、カセットボンベって、この写真にあるものをよく見るなぁと思って、シェアを調べてみたら、写真にある岩谷産業のカセットボンベが国内の約60%を占めているそうです。それもそのはず!発明したのが、岩谷産業の創業者である岩谷直治さんなのだそうです。それまではコンロとガスボンベをホースでつないで使っていましたが、ホースを足にひっかけて危ないので、ホースを使わない方式を考え、ボンベを使い捨てにすることを思いついたのだとか。それが1969年のことだそうです。特許はとっくに切れていると思いますが、それでも60%のシェアとはすごいことですね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研のHP⇒こちら