あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20220326064121j:plain


なんだか、実際にありそうなチラシですね(笑)価格もあり得そうな。
単純に考えると、2千円ぴったりになるようにすれば、600円の割引になるので、餃子+炒飯+焼きそば=1,800円に、肉まん200円を加えるのかなぁと思うのですが、「いや待てよ。そんな単純な問題を出すか?」と疑いたくなり、あらためてキャンペーンの内容を読み返してみます。
「支払額1,000円につき、300円の値引きをします」
これって、よくよく考えると、どういう意味だろう?例えば、餃子と炒飯で1,100円なので、そこでいったん300円引きされて、800円を支払うとして。残りの焼きそば700円だけだと割引が適用されないので、1,000円を超えるように餃子500円を足して、1,200円。そこで300円引きされて、900円を支払うと、合計1,700円。これでも、一応、餃子+炒飯+焼きそば=1,800円よりは安いなぁ。と、ヘンに複雑に考えたくなりますが、さすがに、そんな複雑な計算はお店側でもわけわからなくなるので、やるはずはないよなぁと、ゴチャゴチャ考えて、結局、肉まん1個に落ち着きそうです(笑) 解答例を見ると、やはり肉まん1個が正解でした。でも、こんなふうに、自分で勝手に複雑にしちゃうことって、よくありますよね(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら