あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20220109064141j:plain

 

そうかそうか、円周率って、そういう定義なんだなぁということを今さらながら知ったという・・・。小学生のときに、いかに勉強していなかったかということが、こういうところであらわになってしまいますね。


円周率とはなんですか?と訊かれたら、自信を持って

「3.14です」


とか


「もう少し言えますよ。3.141592です」


とか


「パイです」


とか答えそうな私(笑)
ちなみに、ギリシャ文字で、「オミクロン」の次が「パイ」だそうです。オミクロンで止まって欲しいですね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら