あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道のとうきび

夏の北海道は、あちこちに直売所があり、そこに採れたての果物や野菜が並んでいます。昨年7月に、たまたま共和町の直売所に立ち寄り、そこで食べた「ゆできび(=茹でたとうもろこし)」が、とても美味しかったので、クール便で家に送ろうと思ったのですが、「7月末になったらもっと美味しくなるから、それを待ってから送ったほうがいいよ」と言われ、連絡先が書かれた名刺のようなカードを貰いました。そして、そのアドバイス通りにしようと思っているうちに夏が終わってしまいました(笑)
「今年こそ!」
と思って、何度か電話したのですが、なかなかつながらず、そうこうしている間にお盆になってしまい、「来年かなぁ・・・」と半ばあきらめながら電話をしたら、突然、つながったので驚き、アタフタしてしまいました(笑)
「私、横浜に住む者なのですが。とうきびを注文したいんですけど大丈夫ですか?」
「基本的には過去に注文を受けた人しか受け付けないんですよ」
とのこと。というのも、後払いだからということのようです。が、今回は特別に送っていただけることになりました。
「7本で1000円ですけど、何本にしますか?」
ダンボール1箱ぐらいだと何本ぐらいでしょう?」
「14本か21本です」
「では、14本で」
「それではFAXで注文して下さい」
とのことで、近くのセブンイレブンまで行ってFAX注文しました。


それからしばらく
「今日も来ないなぁ・・・」
という日が続き
「もしかしてFAXがちゃんと届かなかったのかなぁ」
と諦めかけた頃に届きました。

Sweets恵味という品種だそうです。
甘くて美味しい!
来年はもっと注文してみようっと。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!