あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今昔マップ

Google Mapが好きで、昔、よく行っていた場所など、「今は、どんな感じになってるんだろう」といった感じで見たりもします。が、自分の記憶もあやふやで、しかも街並みがすっかり変わってしまって、その場所がどこだったか思い出せないことも多く、「当時の地図があればわかるかもしれないのに・・・」と思い、昔の地図がないだろうかと探して見つけたのが、この「今昔マップ」というサイトです。


このサイトの特徴は、左右の画面に分かれ、左側は過去、右側は現在の同じエリアの地図を表示し、比較し易く工夫されている点です。地域にもよりますが、100年以上前のものまでさかのぼることができます。たとえば、横浜の地図を表示させると、こんな感じです。

埋め立てられたエリアが大きすぎて同じ範囲を示しているようには見えないですが・・・。
拡大・縮小もできます。

山下公園関東大震災時のガレキを埋め立てて作られたことは有名ですが、関東大震災前の地図と比較すると、山下公園はまだ海だったことがよくわかりますね。
残念ながら、この地図を見ても、私が思い出したかった場所がどこだったか思い出せなかったのですが、面白いサイトを見つけることができて良かったです。


今昔マップはこちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!