あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20200719174951j:plain

一時期、いろんな土地の不動産情報を見ていたときがあるのですが、あわせてハザードマップもよく見ていました。この問題と同じように、以前は川が流れていた場所を埋め立てたところでは浸水する予想となっていました。このブログで何度も紹介している、私が住む横浜市の吉田新田と呼ばれる埋め立て地も同様なのですが、あらためてハザードマップを見てみたら、知らぬ間に今年更新されていました。
ちなみに、吉田新田は下のピンクで囲んだ部分です。

f:id:okka4:20200719175005j:plain

そしてハザードマップがこちら。

f:id:okka4:20200719175016j:plain

みごとに吉田新田の部分が黄色く(浸水0.5m未満)なっていますね。吉田新田は、中村川大岡川に囲まれているのですが、吉田新田の外側は丘になっているので、大雨が降ると、大量の水が川に注ぎ込んで、キャパオーバーになると平地の吉田新田側にあふれてしまうということなのかなぁ。
せっかく、こういう情報が各自治体から出ているので、自分の町について知っておきたいところですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら