あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜都市発展記念館へ行って来ました

ジョギングの途中、信号待ちをしている時に何気なくポスターを見ていて


「あれ?無料なの?」
と、気が付き、その日の昼前に行って来ました。
企画展示は、「激震鉄道を襲う!」とのこと。
今年は、鉄道が開通して150周年ということもあって、鉄道がらみの企画が多いですが、こちらもそうなのかな。
残念ながら写真撮影は禁止だったので紹介できませんが・・・。関東大震災で、横浜一帯は火事となり、横浜駅付近の線路の枕木が炭となってしまっている写真が印象的でした。
伊勢山から桜木町方面を写したパノラマ写真も展示してありました。ほとんど焼野原で、そんな中、ジャックや横浜正金銀行など数少ない鉄筋コンクリート造りの建物の姿が写っていました。その約20年後には戦火で再び火の海と化した横浜ですが、今なお残っている建物は本当に貴重なんだなぁと思いますね。
無料開放は終わってしまいましたが、展示は7月3日まで行われていますので興味のある方は、是非、行ってみて下さい!



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!