あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

帯広神社

ここ10年ほどの間に、すっかり北海道土産の代表まで登りつけたシマエナガ。それまで私は、その存在すら知りませんでしたが、できれば本物に会いたい!というこで、検索してみると、帯広神社がヒットしました。運が良ければ出会えるかもしれないと思い行ってみました。


「こりゃダメだ・・・」
と、早々にあきらめました。鳥の声は聞こえますが、すばしっこくて目で追うことすら難しく、写真に撮るなんて不可能とさえ思えます。
「あっ!リス」

 

残念な気持ちを救ってくれたのはエゾリスでした。めんこいでしょ!(笑)


帯広神社を調べていて、「えぞみくじ」の存在を思い出しました。北海道にちなんだおみくじが全道のいくつかの神社に置いてあるのです。数年前にその記事を読んで、「欲しいなぁ」と思っていたのですが、すっかりそのことを忘れていました。
帯広神社のえぞみくじは、鮭です。それを、そばに置いてある釣り竿で釣るようになっているんですよ。面白いでしょ!

 

 

帯広神社には、シマエナガみくじもありました。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!