あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ととろーど

この季節に北海道へ行ったからには見たいのが鮭の遡上です。
自分が北海道にいた頃には、遡上する鮭の数は少なかったですが、今では札幌の中心を流れる豊平川でも鮭の姿が見られるようになったそうです。
豊平川で見られるぐらいなので、たいていの川で見られるに違いない!」
なんて安易に考えていたのですが、ネットやXなんかで検索しても、あまり情報がアップされていませんでした。そんな中で、これは確実に見られそうだと思ったのが、こちらの「ととろーど」。

 

場所は、帯広のお隣の幕別町にあります。

赤丸のところ


十勝川の一部にちょっとした脇道のような水路を作り、そこを通過する魚の姿をまるで川の中にいるような形で観察しましょうという施設で、入場料は無料です。
想像では、鮭がウジャウジャいるのかな?と思っていたのですが、私が行った時には、鮭の姿がたまに見える程度でした。それがラッキーなのかどうかもよくわかりませんが・・・。

 

10分ほどの滞在でかろうじて撮れたのは、この写真だけ(左端ひ少しだけ魚影が見えます)。
川の中に入ったような感じで見ることもできます。

 

濁っていて何も見えませんでしたが・・・。
外から見ると、こんな感じになっていました。

残念ながらウジャウジャは見られませんでしたが、鮭が段差を乗り越える姿は見ることができました。
堤防から国道38号線方面を見ると、「北海道だなぁ」という風景も広がっていて、よいところでした。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!