あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

リニア鉄道館

一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。今回、Superflyのライブが、すぐ近くで行われたので、その前に行ってみました。

 

歴代の新幹線には、皆さん、それぞれの思い出があるでしょうね。私は、生まれて初めて乗った新幹線が0系でしたし、修学旅行や社会人になってからもお世話になったので、0系に最も愛着を感じます。

 

やはり300系はカッコいいなぁ。

 

展示してあるのは、J1編成なんですね。J1編成は試作車をそのまま営業線用として使っていたもので、量産車とはいろいろ仕様が異なる箇所があり、マニアにはたまらない車両ですね(私はマニアではないので、たまらないとは感じませんが懐かしさは感じます)。

 

こちらはリニアの車両MLX01。愛知万博に展示されていた車両です。万博でご覧になった方もいらっしゃるのでは。こちの車両にも個人的にはいっぱい思い出があります。そのわりには、こんな真っ暗な写真になってしまいました・・・(あとで2階から撮ろうと思って、すっかり忘れていました)

 

381系ですかね。「L特急」という言葉が死語になってしまいましたが、この配色を見ると、今でもワクワクします(鉄ちゃんではないですが)。個人的には、乗り物酔いし易い体質なので、このタイプの振子列車に乗って顔面蒼白になったことが一番の思い出です(笑)

 

 

リニアの仕組みを遊びながら学べるコーナーもあります。よく考えてあるなぁと思いますが、お子さんにはちょっと難しいですね。

 

「日本国民の」というところに感動しました。税金などで国民全員が関わっていたので、そう書いただけともとれますが、「叡智と努力」は、お金とは別ですからね。

 

 

お土産

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!