あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

秋田市の風力発電

八郎潟から秋田市へ向かう際、海沿いの県道56号線を通ったのですが、その道に沿うように、ビッシリと風車が並んでいました。それ自体は、さほど珍しくないかもしれませんが、海のほうを見ると、そこに洋上風力発電ぽいものがあったので
「おっ!」
と、写真を撮ろうと、どこかに車を停めるところがないかと移動して、ようやく海側へ曲がる道があったので、その道に入っていきました。地図で見ると、飯島サンセットパークという公園でした。駐車場に車を停めて、まずは地上に並ぶ風車を撮りに行きました。

う~む、いまいち・・・。
本当は、もっと奥の方までずーーーーっと風車が並んでいるのですが、角度が悪くて画角に収まらない・・・。
では、洋上の風車はというと。

こちらも、いまいち・・・。
ちなみに、このあたりは、「水深は10~30mと比較的浅く、風車は着床式で、1本の杭を海底に打ち込んでその上に風車を設置する「モノパイル」形式を採用」しているのだそうです。なぁ~んだ、浮いているわけではないのか。
ということで、思ったような写真が撮れなかったので、代わりと言ってはなんですが

 

公園内の一角に集まってました。

よく揃えましたね(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!