あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ルーニーはマンUを去ってしまうのかなぁ

マンチェスターユナイテッドファーガソン監督が退任することが発表されました。27年間もの長期に渡り監督をしていたそうですので、私が高校生の頃、ダイヤモンドサッカーという番組で観ていたマンチェスターユナイテッドは既にファーガソン監督が指揮していたんだということを考えると、ものすごいことだなぁと実感します。少年サッカーの監督でも、そんなに長いこと務められる人は少ないのでは。

ファーガソン監督の後任は、エバートンで、これまた長期間監督を務めているモイーズ監督とのことですが、監督が変わることで取り沙汰されているのが、香川選手の起用方法とルーニーの移籍に関してですね。

監督が変わることで、起用する選手が変わることはよくあることなので、香川選手の出場機会が今シーズンと変わる可能性はありますが、それは周りがなんだかんだ言っても監督しかわからないことなので、まぁ置いておくとして。

もうひとつ、ルーニーの件については、過去のモイーズ監督との確執を考えると、十分にあり得そうな。それでなくても、しょっちゅうルーニー移籍の噂は出ていましたからね。

しかし、なぜこのタイミングに・・・というのが偽らざる気持ちなのでありますね。と言いますのも、今年の7月にマンチェスターユナイテッドが日本に来て、マリノスセレッソと試合をしますが、「ルーニーを見たい!」という思いから、マリノスとの試合のチケットを購入したのでした。そのルーニーがいないとなると、いったいなんのためにチケットを買ったのか・・・。ということで、少なくとも日本に来るまでは、ルーニーマンUにいて貰いたいなぁと願わずにはいられません。

さて、今回のマンUのツアーでは、横浜、大阪のほかに、バンコクシドニー、香港をまわるようです。チケットの写真を見ると、ファーディナンドバレンシアルーニー、エブラにまじって香川選手が写っています。「日本用のチケットだからかなぁ」と思って、ホームページを見ると、こちらにも、ちゃんと香川選手が登場していますね。パクチソンの時と同じように、アジアにおける香川選手の人気というか「アジア人だってマンUで立派にやれるんだぜ!」という誇りになっているのかもしれませんね。

 

f:id:okka4:20190706150516j:plain