あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

CDショップは何処へ

エルビスコステロの新譜が輸入版では発売になっているようなので、横浜駅のCDショップへ行きました。タワーレコードが無くなってしまったのは知っていたのですが、調べてみると、HMVまでとっくに閉店していることがわかりました。そこで、ジョイナスにある新星堂へ行ってみると、以前の半分ほどの売り場面積になっているではありませんか!当然、輸入版なんて置いてあるはずもなく・・・。仕方なく、川崎へ行き、ラゾーナ川崎のHMVへ行ってみると、そこはまぁまぁの品数でしたが、お目当てのCDは見つかりませんでした。「面倒だなぁ」と思いながら、チネチッタ川崎にあるタワレコへ行きました。そこはかなりの数のCDを置いてあるので、さすがに売っているだろうと思ったのですが、「在庫はありません」とのこと。

もうCDを買う人は少ないんでしょうかね。私の世代なんて、レコードに針を落として音楽を聴いていた世代なので、CDを初めて買った時の感動といったらなかったですね。レコードはすぐにホコリがつくので、静電気を除去するスプレーをシュッとかけてレコード盤の溝に沿って布でホコリを拭き取り、それから静かに針を落とすというやたら面倒な手順を踏み、やっと音楽を聴き始めたと思ったら、隣の部屋の電気をつけた時のノイズで「ブチッ」という音が聴こえてきたり・・・。とにかくいかに少ないノイズで音を聴くかということに必死だったのですが、CDになってからはそういう手間が一切不要になり、それでいてノイズに悩まされることが無くなったのですからね。そのCDが、今やネットでのダウンロードに主役の座を奪われようとしているのは寂しい限りです。