あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

4代目の音楽プレーヤー

以前、ipod shuffle2台を相次いでダメにしてしまい、仕方なくトランセンドmp3プレーヤーを購入したことを書きました(こちら)。

このトランセンドT.sonic MP330 TS8GMP330 [8GB]は、3千円ちょっとと低価格なわりには、音もまぁまぁ良いし、なんだかいろんな機能がついていて(ほとんど使いませんが)、さらに連続再生時間も十数時間と長く、とても満足していました。それだけに自分としては、比較的大事にしていて、ジョギングするときには必ずサランラップに巻き、ipod shuffleの時のように汗が浸入してダメになることを防いでいたのですが・・・。やはりそんな対策は十分ではなかったようで、ある暑い日、ジョギング中に、「ガガガッ」という大きな音がしたと思ったら、それっきり全く音が聞こえなくなってしまいました。「うわぁ、またやっちゃった!」と思いながらも、「いやいや電池が切れただけということもあるし」と、一応、家に帰ってから充電してみましたが、全く電源が入らず。どうやらヘッドホンのケーブルを伝ってmp3プレーヤーの内部に汗が入ってしまったようです。まだ買ってから1年経ってなかったのに・・・。

ということで、あまりに高い頻度で壊れてしまうので、今回は、上記の下位機種のT.sonic MP300 TS8GMP300 [8GB]を買いました。これは初期のipod shuffleと同様、再生機能とシャッフル機能以外は何も付いていませんが、その分、8GBで約2千円と安いです。音もまぁまぁ良く、「今度は壊さないぞ!」と、それまでのようにストラップで首からつるすのはやめて、ウェストポーチを買い、そこに入れてジョギングするようにしました。これで完璧!

と思いきや、そのウェストポーチをmp3プレーヤーを入れたまま洗濯してしまいました・・・。まだ買って1ヶ月も経っていないんですけど。でも、今回は電源は切ってあったし、もしかしたら復活するかもしれないと気を取り直し、急いでドライヤーで乾かし、その後、丸二日間、天日干ししました。そして電源を入れると、軽快な音楽が聴こえてきました。良かったぁ。でも、こんな調子じゃ、また壊しちゃいそうだなぁ・・・。

mp3プレーヤー