あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ブルーレイドライブを購入

新しくパソコンを買ったのはいいけど、HDDが付属していないので(SSDが256GBのみ)、それまで保存していたデータは、全て外付けのHDDに移しました。あまりHDD内のデータを見に行くことはないので、普段はHDDの電源を切っていて、アクセスするときだけ電源を入れます。その電源を入り切りする度に発生する「ブチッ」という音に、「壊れるのも近いかも・・・」という恐怖を感じ、バックアップを取っておかないと、という思いに駆られました。
今持っている光学ドライブは、15年前に買ったのでCDとDVDにしか対応していなくて、バックアップを取ろうと思ったら、何枚のディスクが必要になるのやら・・・、と、途方に暮れてしまいます。
ということで、前置きが長くなりましたが、ブルーレイに対応した外付けのドライブを購入しました。
まぁ、なんでもそうですが、値段はピンキリですね。パソコンがUSBのtype-Cに対応しているので、type-Cに対応しているドライバが無いか探しましたが、すぐには見つからず、あったとしても高そうなので、USB3.0対応品で探してみて、その中で、安いロジテックのLBD-PUD6U3LBKという商品を買いました。

f:id:okka4:20200208075210j:plain

ヤマダ電機のポイントが少し残っていたので、それを使って、ヤマダウェブコムで購入して6千円ちょっとでした。安いなぁ。口コミを見ていると、パイオニアOEM商品っぽいことを書いている方がいましたが、どうなんでしょうね。
データバックアップ用に購入したので、あまり音がどうとか気にしませんが、さすがに15年前のものに比べると、コンパクトだし静音性も優れていると思います。そして、この安さ。メーカも本当にたいへんだなぁと思ってしまいました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!