あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Chapter2 ドライブレコーダーを取り付け!その前に

こうして章形式にしてしまっては、もはやブログとは言えないのではないかという気もしますが、あまり長い文章になってしまっては読んでくださる方も、きっと鬱陶しいだろうという親切心から章に分けているとご理解いただけますと幸いです(笑)

ホントはネタ不足のためです。

 

さて、とりあえずドライブレコーダーは届きました(こちら)。それを取り付けるために、ほかにも揃えておかなければならないものがいくつかります。

まずは両面テープ。

 

もちろん、ドライブレコーダーに付属の両面テープはあるのですが、ものすごく強力らしく、一度貼り付けたら、はがすのにおそろしく苦労するそうで(本来の目的からすると、はがれては困るので当然なのですが)、私の場合は、旅行の度に、はがしたいので、そこそこ強力だけど、そこそこはがし易いらしい両面テープを購入しました(ただ、この商品の注意書きを読むと「本製品は、はがすことを前提にした製品ではありません。接着力が高いので、はがす際は接着面を傷めたり、のり残りする場合がありますので、あとが残っても差し支えのない場所で使用して下さい」と書いてあります。もし使用する方は、それを覚悟の上、ご使用下さいね)。

そして同じく、仮設のような状態なので、毎回、配線を丁寧に隠すのは面倒なので、見た目は悪いですが、最も簡単な方法であるフック付きの配線止め金具を使うことにしました。

そして、ヒューズボックスから電源を取り出すためのソケットです。こちらも、いろいろ商品がありますが、近くのイエローハットで見たら、こちらが一番安かったので購入しました。800円ぐらいでした(私の車のヒューズは、たまたま12V、ミニ平型ヒューズという条件に合っていましたが、車種によっては合わない可能性がありますので、ご注意下さい)。

 

最後に64GBのマイクロSDカード。

 

いろんなメーカのものがありますが、これまでにも、いろいろとお世話になっているトランセンドのものを購入しました。これで2,500円ぐらいですから、ずいぶんと安くなりましたよねぇ。私がはじめて買ったパソコンのHDDなんて20MBでしたからね。いや~、世の中、とんでもないことになってるなぁ。

と、これで一通り揃いました。あとは取り付けるだけだ!

 

 

つづく

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!