あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

太陽餅を日本で!中華街「口福」

以前、台湾に行ったとき、免税店などに行くと、パイナップルケーキと一緒に、この太陽餅の試食がいっぱいあって、お腹がいっぱいになるまで食べた記憶があります(笑)

個人的には、パイナップルケーキが好きですが、太陽餅も美味しいです。外はサクサクしていて、中に蜂蜜を固形化したようなものが入っています。しかし、日本では、あまりお目にかかりませんよね。ところが、中華街を歩いていたら、台湾のお菓子を売っているお店を見つけ、そこにパイナップルケーキと太陽餅も売っていました。3300円ということで、それを購入し、家に帰ってから食べてみると「美味い!」 「おじいさんの手作りですよ」と言っていたとおり、台湾の免税店で食べたのと違い、こちらは手作りだということもあるのでしょうが、台湾で食べた以上に美味しく感じました。肉まんなども良いですが、中華街のお土産にいかがでしょう。後日、パイナップルケーキ(3300円)も買ってみましたが、こちらも美味しかったです。

それから、こちらの店前で焼いていた腸詰(1300円)も食べてみましたが、ウインナーとは違い、ちょっと甘みがあり、香港などでよく売っているジャーキーのような味がして、これはこれで美味しかったです。

お店は関帝廟通り沿いの関帝廟のすぐそばです。

※その後、興口福というお店に変わり、店頭での販売は無くなりました。

太陽餅

太陽餅

パイナップルケーキ

パイナップルケーキ

腸詰

腸詰

口福