あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

お湯をいれると色が変わるグラス

最近、情報系の番組で色が変わるマグカップというのが紹介されていました。しかし、ちょっと待て!と、別にいきり立つほどのことではありませんが(笑)その手のグラスは、いまさら情報番組で取り上げるまでもなく、もう何年か前からありますよと言いたかっただけです。

何年か前に、北海道へ旅行したときのこと。往きの飛行機で機内誌をパラパラめくっていると、お湯をいれるとコップの柄の色が変わるグラスを紹介する記事が出ていたのです。「おっ、これは面白い!」と、その旅行で特に行く予定が無かった小樽へ急遽行き、そのグラスが売っている北一硝子で写真のグラスを購入しました。

小樽運河の絵柄ですが、お湯を入れる前はピンク色っぽいのですが(上)、お湯を入れると白く変わります(下)。もちろん耐熱ガラスですので、熱湯を入れても大丈夫!数年使っていますがヒビなど入っていません。

このグラスを買ったときは、それほど種類がありませんでしたが、今年の夏に北一硝子に行った際には、種類も増え、色もいろいろありました。是非、小樽へ行った際には、お店に寄って見てみて下さい。店内には、ちゃんとお湯が用意されていて、その場で、どのような色に変わるか確認も出来ますよ。

グラス

グラス

グラス

グラス