あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜3塔の都市伝説

以前、横浜3塔について、このブログに書きました(こちら)とか(こちら)とか(こちら)。あわせて、この3塔を同時に見ることができるスポットを1日で巡ると、願いが叶うという都市伝説があるらしいということも書きました。

そのスポットには、プレートのようなものがあるらしいので、「そんなの見つけるのはチョロイだろう」と思って、ある日、ジョギングしながら、だいたいこの辺りだろうというところを探したのですが、3塔を同時に見える場所は見つかっても、そのプレートは一つも見つかりませんでした・・・。

実は、そのプレートがとんでもなくわかりにくいところにあるから都市伝説とか言われてるのではないか?という気さえしてきましたが、単に探し方が悪かったのかもしれないと思い、後日、今度は、ジョギングのついでではなく、それを探すことを目的に歩いて来ました。

一つは、赤レンガ倉庫近くのシーバス乗り場の近くに見つけました。よくよく探せばちゃんとあるんだなぁと安心し、続いて大桟橋へ行きました。

大桟橋は、3塔が同時に見えるエリアが広いため、なかなか、そのスポットが見つけられませんでしたが、少しずつ3塔から離れるように移動して行くとありました!「お~っ、こんなにデカデカと書いてあるじゃないか!」と思って、それを真上から写そうと思って上へ行くと、そこに3つ目のポイントがありました。そして県庁(キングの塔)へ向かいました。

ここからは、3塔が同時に見えるエリアが限定されているため、意外とアッサリ見つけられました。そして、私のほかにも、そこから3塔をカメラにおさめている方が2組いました。同じような人がいるんだなぁ(笑)

数年前までは、この3箇所を巡れば良かったのですが、今後、もう一箇所ポイントが増えるかもしれないということが、数年前に買った本に書いてあったので、念のため、そちらも行ってみました。そこは、象の鼻の先端部分です。

「あっ、あった!」 これで、(たぶん)全てのポイントを回れました。良かった良かった。

皆さんも、一度回ってみてはいかがでしょうか。1時間もあれば余裕で回れると思います。

あっ、願いごとするの忘れた・・・。

赤レンガ

赤レンガ倉庫近くにあるプレート

赤レンガ赤レンガ

(左)赤レンガのプレートから3塔を眺める (右)プレートの位置は大桟橋の向かい



大桟橋

大桟橋にあるプレート(と言うかペンキ塗りですね)

大桟橋大桟橋

(左)下を見るとデカデカと・・・ (右)大桟橋のプレートから3塔を眺める


県庁

県庁前のプレート(銀杏がいっぱい落ちています)

県庁県庁

(左)県庁の右に少しクイーンが見えます (右)県庁の左に少しジャックが見えます


象の鼻

象の鼻のプレート

象の鼻象の鼻

(左)象の鼻のプレートから3塔を眺める (右)象の鼻のプレート位置