あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんのライブへ行ってきました

LIVEから、ちょっと時間が経ちましたが・・・。

MUSIC MUSCLE TOUR 2019を観に、今回は神奈川県民ホールへ行きました。神奈川県民ホール山下公園の前にあり、私が幼い頃には、既にそこにあったと思います。小学生のブラスバンドなんかも、そこで演奏したりして。兄と一緒に、それを観に行った帰りに高熱が出た思い出も(笑)今回は、もしかしたら、それ以来かも・・・。何れにしても数十年ぶりです。

今回はなんでかわかりませんが最前列の席が当たり、聴く側としても、得体の知れないプレッシャーを感じていました(笑)

はじめからノリノリの曲でしたが、私だけではなく、会場全体が静かで、摩季さんから「みなさ~ん、息してますかぁ?」と言われたりして。

しかし、だんだん会場が盛り上がっていき、全体を通してみれば、演奏する側とお客さんとの一体感のある良いライブだったと思います。もちろん、摩季さんの力強いボーカルも素晴らしいし、バンドの皆さんもステキでした。それにしても、摩季さんはスゴい! 「全身全霊」という言葉は、この瞬間の摩季さんのためにある言葉では!というほどの、自分の持っているエネルギーを全て出しきっていることが伝わるライブでした。それは最前列にいると、すごくよく伝わりました。

逆に最前列で困ったのは、スピーカーが目の前にあって、大音量をまともに浴びてしまうこと。今回も音量を低減するライブ用のイヤホンをつけていましたが、左耳がおかしくなってしまいました・・・。数日経って、ほぼ元に戻りましたが、やはりホドホドの席が自分には合っていそうです(笑) あとは、左からは子供がお菓子の袋を触るシャカシャカという音が聞こえ、後ろからは感動のあまり、シクシクとすすり泣く声が聞こえ、右にはノリノリのおじさんの姿が見え、とにかく賑やかな3時間半でした。

曲は、昨年発売されたアルバム「MUSIC MUSCLE」からが中心で、その他に、数々のヒット曲もありました。

過去のライブと比べると映像を駆使している点が新鮮でした。毎回、飽きさせない演出は創る側はたいへんでしょうけど、お客さんとしては、次になにがくるんだろう?というワクワク感があって楽しいですよね。

来年も、何か企画されているようなことを、おっしゃっていたので楽しみです。また、行くぞ!

f:id:okka4:20190613064019j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!