あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

崎陽軒の「横浜シウセージドッグ」

前々から伊勢佐木町にある崎陽軒の前を通る度に気になっていた食べ物です。どうやらホットドッグのソーセージにあたる部分をシウマイ味にしているもののようです。1個下さい!と言うとすぐに出てきました。330円です。味は、たしかにシウマイっぽいですが、パリッとしたソーセージの食感もあり、なんだか不思議です。驚くほど美味しいものではありませんが、普通に美味しかったです。

さて、崎陽軒ですが、ZEROさんから情報提供がありました。シウマイ弁当が今年で発売60周年だそうで、それに関する記事が朝日新聞に出ていたとのこと。そこには、崎陽軒の本店(横浜駅のすぐそばにあります)で挙式をしている新郎新婦の写真が載っていて、よくよく見るとケーキ入刀ならぬシウマイ入刀をしているではありませんか!こういう披露宴というのも楽しそうでいいですね。

私も小さい頃、新幹線で新横浜から大阪の祖父母の家へ行くときに、たまにシウマイ弁当を買って貰いました。弁当についている陶器製の醬油入れが、なんだかもったいなくて捨てられず、家に持ち帰っていたように思います(結局、二度と使われることはないのですが)。今はたいてい新幹線に乗る前にコンビニかどこかで弁当を買って車内で食べることが多いので、ずいぶんシウマイ弁当を食べていませんが、この記事を読んで久しぶりに食べたくなりました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


崎陽軒


崎陽軒


崎陽軒


崎陽軒