あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「好々亭」に行って来ました(その2)

以前行った際に、黒炒飯がメニューに無かったので別のランチメニューを食べたのですが(こちら)、店外に貼ってあるいくつかの写真の中に、しっかり黒炒飯もあるのを見つけ、先日はそれを注文しました。ほかのお店にも黒炒飯がメニューにあるところも多いですが、このお店の黒炒飯はウナギが入っているのが特徴です。さて、味ですが、あまり塩気が無く、香ばしさが際立っています。少し大きめのタマネギのみじん切りが入っていて、そのシャキシャキ感がやや主張し過ぎなよう気がします。前回食べた料理もタマネギがやたら目立っていたのですが、この店の特徴なのかなぁ・・・。ウナギは、そんなにいっぱい入っているわけではないので、たまにその姿を見つけると、「おっ!いたいた」と、その味をゆっくり愉しみながら食べました(笑)

このほかに、「海老・イカ・貝柱とセロリのXO醤炒め」と「四川風炒飯+ワンタンスープ」のランチを食べました。XO醤炒めのほうは、あまり油っこくなく薄味で、いかにも中華料理というのが苦手な方でも食べられると思います。四川風炒飯も薄味で、それほど辛さもなく普通に美味しかったです。スープと杏仁豆腐は相変わらず美味しかったです。

ということで、どうやらこのお店は、全体的に薄味のようで、アブラギトギト感も少ないようで、「あぁ、オレ、こんなにいかにも不健康っぽいもの食べていいんだろうか・・・」という罪悪感を感じることなく食事が出来るところが良いです。

 

お店のホームページはこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら


好々亭


好々亭


好々亭