あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「川味」に行って来ました

お盆と言っても、特にやることはなく、だけど、なんとなく、生活にスペシャル感は欲しいなぁということがあって、中華街のお店を新規開拓しに行って来ました(笑)

この炎天下の中、歩いて新しいお店を探すのもキツイなぁと思い、ネットを見ていたら、食べログで新規オープンしたお店を検索できることに気付きました。「中華街 新規オープン」と検索するだけ。これは便利!ただ、正確には、中華街ではなく、元町・中華街駅で検索されているので、中華街以外のお店も含まれているので、ご注意下さい。

さて、そうして見つけたのが、川味です。場所は、海員閣などがある香港路にあります。元のお店はなんだったっけ?もう忘れてしまいました・・・。

オープンの時間11時に行くと、お客さんは私一人でした。結局、食べ終わるまで、ほかのお客さんは来ませんでした。

四川料理のお店で、かつ、刀削麺がウリのようなので、メニューの一番上にあった、見た目辛そうな「牛肉刀削麺」を注文しました(内税950円)。

f:id:okka4:20190813063912j:plain

パクチーは清涼感があっていいですが、味は苦手なので「うわぁ~・・・」と思いましたが、それは置いておいて。スープは美味しかったです。一体、何が入っているかわからないので、どういう味が説明できないのが残念ですが・・・。辛さは、一瞬、「食べきれるだろうか」と思いましたが、食べていくうちに慣れてしまい、辛さが後に残る感じでもなかったので、辛いのが苦手な方でも食べられると思います。刀削麺も、ほど良いコシがあって美味しかったです。ということで、全体的に、味は良かったと思います。

私が食事をしている間、私の存在が無いがごとく、私の頭ごしに、店員さんが中国語で会話をしているのが、いかにも中華街っぽくて、なんだか「あぁ、この感じ!懐かしい」と思いました(笑)

話は変わりますが、関内駅から横浜公園内を対角線上に通り抜けたところにある中華街の入口「玄武門」から少し行ったところに、今年もひまわりが咲いています。毎年、NTTが育てているのでしょうかね。ちょうど見頃ですよ~。

f:id:okka4:20190813063939j:plain

 

f:id:okka4:20190813063953j:plain

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら