あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

原宏一さんの「床下仙人」を読みました

「新奇想小説」と書かれており、「なんじゃそりゃ?」と思いながら、その題名に惹かれて買いました。いくつかの短編小説からなり、そのうちの一つが床下仙人です。サラリーマンが、都心から離れた地にマイホームを建てますが、仕事も忙しいし、通勤も時間がかかるので、ほとんど家にいる時間はなく、家族のためにと思って頑張って働いているうちに、他人に家をのっとられてしまうという物悲しいストーリーです。そのほかにも、奇想天外な設定の短編小説ばかりなのですが、どれも現代社会(と言っても15年ほど前の小説ですが)をブラックユーモア的に、ちょっと皮肉っぽく描いていて、「自分にもここんところは当てはまるかもしれないなぁ」などと思いながら読んでいると、ちょっと哀しくなってきます・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


原