あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道の弁当屋「ベントス」

お恥ずかしいことで。こちらの弁当屋さんの存在を知りませんでした・・・。

北海道に住んでいた頃にも、たまに弁当を食べていましたが、たいてい土曜日で食堂が休みのときに、北大の13条門の近くにある弁当屋さんで買う程度だったからなぁ。こちらのお店、札幌を中心に、旭川、帯広などで20店舗強展開していようです。そして、なぜか道外では、埼玉県の蕨に1店舗のみ展開しています。さらに、なぜかシンガポールにも1店舗展開しています。不思議・・・。

そうと知ってしまった以上、放っておくわけにはいかないじゃないですか!ということで、蕨まで行って来ましたよ。そこで弁当を買うためだけに。

蕨駅を降りて、5分ほど歩くと北海道が見えてきました。

 

「間違いない!」

わかり易くていいですね。

 

何を注文しようかと迷いました。せっかくなので、北海道らしいものがいいなぁと思い、ザンギ弁当にしようかと思いましたが、ザンギは、おかずだけで売っていたので、十勝若牛焼肉弁当というのを注文しました。その時は、何も思わなかったのですが、930円(内税)は、弁当としては高いですね・・・。それからザンギLを買いました。こちらは5個入りで630円(内税)でした。ザンギは、からあげグランプリで金賞を取ったとのこと。これは期待できるぞ!

 

もちろん注文してから作ってくれるので、持って帰るときにはアツアツ。

「今すぐに食べたい!」

という思いを抑え、急いで帰りの電車に乗り込みました。まさか、ベントスの方も、私が1時間以上かけて横浜まで弁当を持ち帰るとは想像していないでしょう(笑)

はじめは、すいている電車で座っていたのですが、あまりに、ザンギのいいにおいが辺りに漂ってしまい、「ちょっと迷惑かもしれないなぁ・・・」と、気の小ささが顔をのぞかせてしまい、においが落ち着くまで席を立つことにしました。

そして、家に着くと、写真に撮るのも忘れそうになるほどに空腹な状態で、バクバクと食べ始めました。

 

 

まず、ボリュームが多いですね。お米はオリジン弁当に比べると美味しいように思いました。味付けは濃いので、おかずが余るほどに食が進みます。お肉はやわらかくて美味しかった。まぁ、値段が値段なので、これで美味しくなかったら怒りますけどね(笑)

ザンギは、3種類ぐらいのタレからひとつを選べて、私はグリーンマスタードというのを頼みました。味は、マヨネーズとマスタードを足したようなもので、それほど珍しい味ではありませんが、美味しかったです。そして、このブログを書いていて、急に思い出したのですが、今年のゴールデンウィークに札幌に行った際、どこかでザンギを食べたいと思い、いくつか美味しいと評判のお店を調べたひとつが、こちらのお店だったのでした。結局、札幌ではザンギを食べられなかったのですが、はからずも夢が叶っていたということで良かった良かった。

 

お店のホームページはこちら

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!