あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ソープボックスダービー

先週からジョギングコースに、12月7日は日本大通りが通行止めになるというノボリが出ていたので、どんなイベントをするのだろうと思っていたら、これでした。

ソープボックスというのは、もともとアメリカの子供が石けんを出荷する木箱に車輪をつけて遊んだのが発祥だそうで、車は動力を持たず、重力だけで走るのだそうです。

そのことを知らずに見ていたので、「いったい動力はなんだろう?」と思うほどに、それなりのスピードが出ていました。運転しているのは子供で、みな、空気抵抗を減らすために亀が頭をひっこめるように小さくなっていました。この大会で優勝すると、世界大会への挑戦権が得られるそうです。世の中には、いろんなイベントがあるんですね。

 

ソープボックスダービーのホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ソープボックス

ソープボックス

ソープボックス