あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

元町の洋菓子店「喜久家」

1924年創業ということなので、90年の歴史あるお店です。ラムボールというお菓子が有名で、味はガトーショコラにラム酒につけたレーズンが入っているような感じです。それはそれで美味しいのですが、店内にはアップルパイやらミートパイなど、いろいろなパイも売っています。その中で、リンゴ1個をまるごとパイで包んだお菓子も売っていたので、「おぉ、これはダイナミックだなぁ」と前々から気になっていて、先日、ついに買ってしまいました。大きさはメロンほどもあり、そのヘタにあたる部分に小さな穴があいていたので、中をのぞいてみたら、何やら液体がチャプチャプ揺れているのが見えました。家に帰ってから、包丁で割ってみると写真のような状態になりました。パイ生地は液体がしみてサクサク感は無く、ただただシナモン風味のリンゴの味しかしませんでした。残念ながら期待はずれでした・・・。元町では、ちょうどチャーミングセールが始まったところです。ラムボールはお土産としても人気があるようですので、もし元町に行くことがあれば、こちらのお店に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!

きくや

ラムボール

きくや

中央の穴から中をのぞくと液体がチャプチャプ

きくや

きくや