あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Stevie Wonder 30年ぶりのTDK CM

最近、TDKのCMで、Stevie WonderHigher Groundを演奏しているのが、ちょっと話題になっていますね(こちらYoutube)。なにが話題かというと、TDKのCMにStevie Wonderが出演するのは30年ぶりだとか。その話を聞いて、当時のことを、いろいろ思い出しました。一時期、TDKのカセットテープには、ケースに挿入する紙(曲目とか書くやつ。アレなんて言いましたっけ・・・)が付録で付いていて、その表面にはCMの1シーンの写真が使われていたのです。Stevie Wonderファンになりたてだった私は、それが欲しくてTDKのカセットテープを買っていたものです(笑) で、そのCMって、もしかしてYoutubeにアップされていたりしないかなぁと思って調べてみたら、あるんですねぇ(こちらYoutube) 懐かしい・・・(泣) 当時は、こういうアートなCMが多かったですよね。

最近の若い人は、Stevie Wonderもカセットテープも知らないんでしょうね。そしてMDも知らないんだろうなぁ。だいたい、昔はカセットテープやビデオテープなんかの記録メディアのCMをよく見たけど、最近はその類のCMって全く見なくなったもんなぁ ということをいろいろ考えていて、ふと思ったのが、ところで、今回のTDKのCMって、なんのCMなんだっけ・・・?ということ。そして、もう一度、CMを見直してみて、特に商品を宣伝するものではなく、どうやらTDKという企業自体の宣伝CMのようだということに気が付きました。昔は商品が企業イメージにつながったのに、その商品がなかなか消費者の目に触れづらい会社にとっては、こういうCMが必要ということなんでしょうかね。ということで、CMの意味合いの違いから、30年という時の流れをヒシヒシと感じてしまったのでした。でも、Stevie Wonderの歌声は変わりませんね。新曲を出してくれないかなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!