ここ数年、だましだまし使ってきました。だいぶ以前から右側のスピーカーから音が聞こえないことが増えてきたのですが、一度、大音量にボリュームを上げると、「ガガガッ」というノイズとともに、そこに溜まっていた音が吐き出されるかのように、右側から音が流れてくるのでした。一時的に、ご近所迷惑を気にしないといけないので、私が最も音楽を聴く早朝には、できない復活方法ですが・・・。実は、学生時代に使っていたステレオも、同じような現象がおき、同じ復活方法をあみだしていました。きっとコンデンサか何かの寿命で、長年使っていると、こうなってしまうのでしょうね。まぁ、それだけであれば我慢して使うのですが、そのうち、音にノイズが混じるようになってきました。さすがに、これはキビシイ・・・。
ところで、最近はUSBメモリに音楽を入れて、それをミニコンポで聴くことがほとんどになりました。CDはかさばるので置き場所に困るし、USBメモリは大量に音楽を入れられるので。しかし、USBメモリにファイルを保存するのも煩わしいので、本当はパソコンとスピーカーを無線でつなげられればいいんだよなぁと思って、いろいろ探してみたのですが、なかなか思ったようなものはなく、結局、ミニコンポを探すことにしました。
マンションに住んでいて、大きな音は出せないので、パワーであったり、音質にはそれほどこだわりはなく、Bluetoothが使えたり、USBメモリが使えたりするもので良さそうなものを探し、SONYのCMT-SX7という製品を購入しました。
買ってから後悔したくないので、買う前には、いろいろと調べたのですが、そこで感じたのは、どのメーカも、あまりコンポに力を入れていないんだなぁということです。SONYのこの製品は、発売されたのが6年も前ですからね。価格ドットコムで見ると、それ以降、新商品が登録されていません。新しい商品を出しているのはPanasonicぐらいで、どのメーカも似たりよったりです。カメラと同様、この分野もスマホに需要を奪われてしまったということなのでしょうね。家電量販店にも見に行きましたが、「えっ?これだけ?」という品揃えでした。
ONKYOだとかSANSUIだとか、マランツなんか、私が子供の頃には、「ステレオと言えば」という代名詞のようなメーカで(個人的に)、もしかしたら昔とは作っているところは違うのかもしれませんが、その名前に憧れのようなものがあるので、未だに「欲しいなぁ」とも思うのですが、なかなか自分の使い方に合うものがなく、ほとんど消去法でSONYになりました。SONYと言うと、「ある期間が経つと壊れるように何か仕込んであるのではないか?」と仲間の間で冗談を言っていたことを思い出すのですが(あくまで仲間内の冗談ですよ)、使い始めて約2ヵ月、今のところは、とても快調です。
コンポによっては、Youtubeの音をBluetoothで聴くと、画像との時差が生じるみたいな口コミを見たりもしましたが、この商品はそういうことはありませんでした。音質も特に悪く感じることはないし。ということもあって、Youtubeで音楽を見る(というか聴く)機会も増えました。あとは10年ぐらいは故障なく動いてくれるといいけど。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!